With コロナ。これから

新型コロナウィルスの影響で世界中が大変な状況ですが、日本での新型コロナに関する受け止め方は認識を改めるべきなのか、少なくとも当初見えて来なかった何か恐ろしいものというところから、怖がってばかりもいられないという風に徐々に社会が変わってきているように思えます。

とはいえ、身近に罹患した人がいたり、自身が罹ってしまったらということで考えると、社会的な影響が変わったとまでの変化はもう少し先なのかもしれません。

第二波が第一波のように収束していくなら10月の今の時期は相当に新しい感染者の数は少なくなってくると思っていましたが、グラフの通り、ほぼ日に400人ほどの新規患者が出てくるような状況が続いているようです。

かといって世界と比べると日本は罹患者数においても重症化の面でも最も被害の少ない国の一つであることは間違いありません。インフルエンザのように予防薬や治療薬があればいいのですが、まだ先のようです。

今必要なのは、情報に過剰に踊らされず、閉塞感に負けない心構えなのかもしれません。

皆様のご健康をお祈りしております。




3回の閲覧

最新記事

すべて表示

除菌対策大丈夫ですか?

最初の新型コロナウィルスの全国的な広がりを見せてから半年が経過しました。 そんな中、日大とカルテック、光触媒による新型コロナ感染力抑制効果を確認というニュースが飛び込んできました。 光触媒の有効性が証明されたと言えるかもしれません。もちろん色々な条件によってその効果のほどは変わってくるでしょうが、少なくとも光触媒によるウイルス除菌の対策は方向性としては間違っていないのではないかと思います。 当社は

あかりの蔵

株式会社 高山提灯

リンク

〒506-0011 岐阜県高山市本町4−33

電話番号:090-1629-8535
 

  • Instagram

©Takayama Cho-chin