8月ももうすぐ終わり

子供の頃、もうすでに40年以上も前ですが、夏のうだるような暑さに逃げ場の内容な思いをしたことを記憶しています。それからしばらくしてクーラーやエアコンが家庭でも普及しだして幾分過ごしやすくなったかと思うと、今度は地球温暖化が原因かもしれませんが、異常な暑さであることを気候の観測記録のニュースが教えてくれるようになりました。

ただ、そのころまでは少なくとも暑さ寒さも彼岸までというように、お盆を過ぎたあたりから過ごしやすさの変わり目が来ることに、昔の人は良く言ったものだと感心していました。

しかし、近年の暑さは全く別次元です。暑すぎて蚊が出なくなったというのは実際起きて見てはじめて知りました。どうやら気温が35度を超えると蚊は活動しなくなるそうです。

特に今年はコロナ禍もあり、暑い中マスクを着けて活動しなければいけないなど、季節の感覚がおかしくなってきているように感じます。

熱中症で倒れる人もまだまだ多いそうですので、みなさまご健康にはくれぐれもお気を付けください。

1回の閲覧

最新記事

すべて表示

除菌対策大丈夫ですか?

最初の新型コロナウィルスの全国的な広がりを見せてから半年が経過しました。 そんな中、日大とカルテック、光触媒による新型コロナ感染力抑制効果を確認というニュースが飛び込んできました。 光触媒の有効性が証明されたと言えるかもしれません。もちろん色々な条件によってその効果のほどは変わってくるでしょうが、少なくとも光触媒によるウイルス除菌の対策は方向性としては間違っていないのではないかと思います。 当社は

あかりの蔵

株式会社 高山提灯

リンク

〒506-0011 岐阜県高山市本町4−33

電話番号:090-1629-8535
 

  • Instagram

©Takayama Cho-chin