緊急事態宣言解除も秒読み段階に

前代未聞の全国的な緊急事態宣言による実質的な戒厳令の状態が続く中、5月31日まで延長されるという決定があったのが先週のことです。

それが明日5月14日には、34の県で解除、他13の都道府県でも茨城、岐阜、愛知、福岡などの地域が解除地域になるのではないかとニュースで流れてきました。

今回の新型コロナウイルス感染症については、1日単位で目まぐるしく状況が変わっていることを実感しています。

記憶に新しいSARSやMERSの世界的な流行は封じ込めに成功したということもあって、今後社会がどうなるのかという点では参考になりません。有名なスペイン風邪は戦時中の出来事だけに医療技術の進歩やグローバル化された世界の影響、更にはインターネットなどの情報が一瞬で届く現代においてどのような形になって現れるのかが正直わかりませんね。楽観的かもしれませんが急速に良くなっていくと思いたいです。今年無くなってしまったGW(ゴールデンウイーク)の代りに何か取り返さないといけないですしね。


2回の閲覧

最新記事

すべて表示

除菌対策大丈夫ですか?

最初の新型コロナウィルスの全国的な広がりを見せてから半年が経過しました。 そんな中、日大とカルテック、光触媒による新型コロナ感染力抑制効果を確認というニュースが飛び込んできました。 光触媒の有効性が証明されたと言えるかもしれません。もちろん色々な条件によってその効果のほどは変わってくるでしょうが、少なくとも光触媒によるウイルス除菌の対策は方向性としては間違っていないのではないかと思います。 当社は

あかりの蔵

株式会社 高山提灯

リンク

〒506-0011 岐阜県高山市本町4−33

電話番号:090-1629-8535
 

  • Instagram

©Takayama Cho-chin