日本の祭 1000以上!!

ふと、今年はコロナ、コロナで振り回された1年になるなと思い、日本全国で中止になった祭に思いを馳せました。

調べると、本当に有名な日本国内のお祭りだけで約1000ほどあるのが分かりました。おそらく小さいお祭りも含めると1000以上は優にあることでしょう。

浅草の三社祭などのように時期をずらしたり、神事だけを執り行ったりと、なんとか中止だけにはならないようにとしている祭もございましたが、その多くが中止になったのではないかと思います。

その中には本当にどんな時も祭を中止にすることはなかったお祭りでも今回のコロナ禍では中止にしたところが多かったようです。蓋を開けてみればお亡くなりになった方や重症化した方、罹患した方の人数は日本国内だけ見るとそこまでの対応が必要だったのか、いや過剰に対応できたからこそ個の状況なのか、評価が難しいところです。

何はともあれ、この影響が早く収まってほしい、早く治療薬や予防薬が出回るようになることを祈ります。

お祭りがだれもが喜んで参加できるようになれば、このコロナ禍は本当の意味で終わったと言えるんじゃないかなと思いました。皆さんはどう思われますか?


4回の閲覧

最新記事

すべて表示

除菌対策大丈夫ですか?

最初の新型コロナウィルスの全国的な広がりを見せてから半年が経過しました。 そんな中、日大とカルテック、光触媒による新型コロナ感染力抑制効果を確認というニュースが飛び込んできました。 光触媒の有効性が証明されたと言えるかもしれません。もちろん色々な条件によってその効果のほどは変わってくるでしょうが、少なくとも光触媒によるウイルス除菌の対策は方向性としては間違っていないのではないかと思います。 当社は

あかりの蔵

株式会社 高山提灯

リンク

〒506-0011 岐阜県高山市本町4−33

電話番号:090-1629-8535
 

  • Instagram

©Takayama Cho-chin